2008年06月26日

読み聞かせギター

ライブも無事?(笑)終わり、
昨日は、娘たちの通う小学校で
本の読み聞かせに合わせ、ギター演奏をさせていただきました。
今月2回目でした。
2008.6.25.yomi001.jpg
娘が赤ちゃんの頃から仲良くさせてもらっている
ママ友さんの朗読に合わせ、
効果音、BGMなどを演奏します。
たとえば、カミナリの音、水の音、かなしい曲、嬉しい曲・・・。
彼女の朗読がまたプロ並みの巧さで
(その道のプロの人に習っています)、
隣にいる私も、ついつい引き込まれて、
自分の演奏を忘れそうになる位なのですよ〜!
数年前にやった時は、アコースティックギターを
持っていなかったので、小学校にアンプとエレキと
エフェクターを持って行って(おいw)
体育館でやったんですが(笑)、
あれはあれで伸びやかな音が出ていたから、良かったかな(笑)
今回は、本の中にわらべ唄(セッセッセ〜♪)が入っていたので、
ギターもその歌に合わせて演奏したりして、
アコースティックの方が合っていたように思います。
こういう場面でも役に立てるなんて、
アコースティックギターを買って、本当に良かったです。

終わってからの、先生のお話のシーン「すごかったね〜!」(笑)
2008.6.25.yomi002.jpg

毎週1回、ボランティアの方が
順番に読み聞かせをして下さるのですが、
今回はギターも入って、「今日は、スペシャルです。」と、
先生もおっしゃって下さっていたようです。
子供たちもいつも以上に静かに、真剣に聞いてくれて、
「すごいね〜!教育テレビの<お話の国>みたいだったね!」と
言ってくれていた子もいたようです。
そして、自分たちの娘がとても喜んでくれたので、良かったです手(チョキ)
そのうち、「ママ、恥ずかしいからもう来ないで〜。」なんて
言われたりしてね(笑)

ピュアな子供たちの心に、
真っ直ぐに入っていく朗読と演奏ですから、
とても緊張するし、真剣にやらないと、と思いますね。
子供たちが大きくなった時、
「小学生の頃、朗読を、ギターの生演奏付きで聞いたなぁぴかぴか(新しい)
という記憶が、うっすらとでも心の中に残ってくれれば、
本当に嬉しいことです。

とても貴重な経験でした。
誘ってくれたママ友さんに感謝です。いつもありがとうね。
次回やる時は、ギターもっと上手くなってるからね!
(ホント!?笑)

地元幼稚園では、毎年MM5でライブをさせてもらい、
小学校では読み聞かせに参加させてもらい・・・
本当に、ありがたいことです<(_ _)>

この日の午後は、地区センターのギター教室へ。
課題曲の譜面をいただき、指弾きに挑戦!
難しい〜、今までにない指の感覚(^_^;)
でも絶対がんばる〜!(笑)

posted by きょん at 13:34| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度「カミナリの音」と「水の音」の弾き方
教えてください〜!(マジ)
Posted by Tsutom。 at 2008年06月26日 15:25
偉いな〜〜〜
ボランティアなんて、もう何年もやってない・・・・
Posted by Wolfey at 2008年06月26日 16:45
私も小学校に読み聞かせ行ってたけど、ギター弾くっていうのは思いつかなかったなぁ〜
っていうか、本読みながらギター弾くのは難しいね(^^ゞ
きょんちゃんにギター弾いて欲しかったなぁ〜☆
Posted by kazmin' at 2008年06月26日 16:53
★Tsutom。さん
<カミナリの音>
6弦の解放を、「ジャカジャーン」の後、
6弦3フレットと5弦5フレットを押さえ、
16分で刻みつつ、スライドで上がったり下がったりします。
カミナリのお父さんが下界で娘を捜す音は、
Cマイナー、D♯マイナー、Dマイナー、
Cマイナーのコード弾きを怪しく繰り返します。
<水の音>
10フレットのGを16分で刻みつつ、
スライドさせて下がるのを繰り返します。
水の柱が雲の上から下界に降りる音です(笑)

・・・って!!(^_^;)
Tsutom。さんが実際にお聞きになったら、
「もっとセンスよく弾いたら?」
と思われるでことしょう(((^_^;)
Posted by きょん at 2008年06月26日 17:55
★Wolfeyさん
以前、ボランティアされていたのですね!
すごいです。
どんなボランティアだったのでしょう。
私は本当に時々、ギターでおじゃまする程度なんですよ〜。
読み聞かせの上手な方の朗読を聞いていると、
自分はとても無理だなぁと思います(^_^;)
Posted by きょん at 2008年06月26日 17:59
★kazmin' さん
kazmin' さんのお声で読み聞かせしてもらえたら、
聞く人みんなウットリ〜〜(*^_^*)♪ですね。
歌も歌ってもらえたら、とろけてしまいます(*^_^*)

ママ友さんの朗読の先生、
ギターも教えていらして、
ご自身でギターを弾きながら
読み聞かせされているんですよ〜。
Posted by きょん at 2008年06月26日 18:18
いい企画だよねー、こういうのって。
音の効果って大きいから、物語に引き込まれそうw
アコギもきっと活躍できて喜んでるねw
Posted by とし at 2008年06月28日 21:26
★としくん
そうだねぇ、いい経験をさせてもらってるよw
子供が帰ってきてから、
「ちゃんとカミナリの音になってた?」って聞いたら、
「なってたよ〜!!」ってwヨカッタw
アコギも喜んでくれてるね(*^_^*)ww
もっと上手くならなきゃ(^_^;)
Posted by きょん at 2008年06月29日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101576299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

